これはおもしろい

こんな記事を読んだ

ゲームの面白さの本質を端的に表している

 

note.mu

 

上の記事によれば面白いゲームはこんなものらしい

 

ゲームデザインとして必要なもの

明確な目的(予想と法則が認識できる)
チャレンジできる
高度なスキルが使える(ここでのスキルはゲーム上のスキルではなくテクニックという意味)
直接的で即座な反応(活動の過程における成功と失敗が明確で、行動が必要に応じて調節される)
能力の水準と難易度とのバランス(活動が易しすぎず、難しすぎない)
・状況や活動を自分で制御している感覚
活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない。(同項目であるがこちらは本質的なリターンがあるという意味である)

まるでトルネコの大冒険3 異世界の迷宮そのものではないか

 

明確な目的(予想と法則が認識できる)

99階に到達するというシンプルで困難極まる目的がある

 

チャレンジできる

LV1 持ち物なしから何度でも挑戦できる

 

高度なスキルが使える

ポポロ異世界打開は特殊技能だと思う

 

直接的で即座な反応

下手な行動をすれば即座に殺される

 

能力の水準と難易度とのバランス

神的なバランス 神

 

状況や活動を自分で制御している感覚

錯覚に過ぎないがある

 

活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない

黄金のつるはし・異世界限定6種・名誉