これはおもしろい
こんな記事を読んだ
ゲームの面白さの本質を端的に表している
上の記事によれば面白いゲームはこんなものらしい
ゲームデザインとして必要なもの
・明確な目的(予想と法則が認識できる)
・チャレンジできる
・高度なスキルが使える(ここでのスキルはゲーム上のスキルではなくテクニックという意味)
・直接的で即座な反応(活動の過程における成功と失敗が明確で、行動が必要に応じて調節される)
・能力の水準と難易度とのバランス(活動が易しすぎず、難しすぎない)
・状況や活動を自分で制御している感覚。
・活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない。(同項目であるがこちらは本質的なリターンがあるという意味である)
明確な目的(予想と法則が認識できる)
99階に到達するというシンプルで困難極まる目的がある
チャレンジできる
LV1 持ち物なしから何度でも挑戦できる
高度なスキルが使える
ポポロ異世界打開は特殊技能だと思う
直接的で即座な反応
下手な行動をすれば即座に殺される
能力の水準と難易度とのバランス
神的なバランス 神
状況や活動を自分で制御している感覚
錯覚に過ぎないがある
活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない
黄金のつるはし・異世界限定6種・名誉