数を数えよう

何はともあれ数を数えよう

 

運否天賦じゃなきゃ確率に頼る他ねえな

 

HistData.com | Free Forex Historical Data

 

こっから10月のレートをサクッといただこう

ありがたや、ありがたや

 

 

10月はこんな感じだったのね~、ふ~ん

f:id:coffee_high:20181106220447p:plain

 

9日のあたりすごい下がってるねって事しかわかんないね

大まかな数から10月の傾向をつかんでいこう 

 

ローソク足総数 UP DOWN
32935 15404 15208

 

多い、すごい多いめんどくさい

1か月でこれかよ・・・・・・

 

ハイローは大体50%かねえ

どっちかに賭け続けたら確実に破産するのね

 

とりあえずOHCLを5分間1セットでまとめて

UPするときとDOWNするときの頻出パターンを掴む

 

以下レシピ

 

前処理→サンプリング(10%)→SOM→グラフ化

 

OHCLで5分1セットだから20次元のベクトルをSOMに放り込むのね

標準化さえしてない手抜き中の手抜き

まあ、為替なら平均値にも意味あるでしょ

 

取り合えず次のローソクがUPの奴らでSOM!

f:id:coffee_high:20181106231229p:plain

あ~、おもしろい結果があるのは赤丸のあたりなのかな~

UPパターンで最も一般的?ポピュラー?大多数?な青丸の中身を見てみると

 

f:id:coffee_high:20181106231603p:plain

 

f:id:coffee_high:20181106231728p:plain

 

こんなん?対して違いなくない?

Rのsomパッケージってもしかしてトーラス?

 

ま、UPパターン(5分予測)はこんなんなのね

さっきのパターンの次はUPに賭ければいいのね

 

対してDOWNパターン(5分予測)の最大手

f:id:coffee_high:20181106232033p:plain

 

UPパターンと変わんなくない?

このパターンって情報量ほぼ 0 なんだな

次にUPとDOWNが半々くらいのカスパターンを見つけたみたいだ

 

 

トータルで下がってる月だとこの形が頻出するんかなー

俺は知らないが、このカスパターンにもすでに名前がついてるんだろう

 

勝負しちゃいけない場所が分かって1歩前進か

先は長いな~